お知らせ

幼稚園からのお知らせ

マリア組お泊り保育

2018/07/17

7月13日~14日、マリア組のお泊り保育がありました!!
「64人全員が家族だね!!」を合言葉にとっても楽しい2日間をすごしました!!

《1日目》
◎スペシャルチャレンジコーナー
プール、ボディーペインティング、水鉄砲などの夏ならではの園庭あそびを楽しみました!
◎夕食づくり
 にんじん、じゃがいも、たまねぎの皮をむき、包丁で切りました。みんなが切った野菜はカレーに大変身、自分でつくったカレーはとってもおいしかったです!
◎Tシャツづくり
 輪ゴムで模様をつけて、染粉でTシャツを染めました!「すごいー!」とできあがったTシャツに大歓声!!!
◎宝さがし
 グループのみんなで協力してパズルのピースを探し、組み合せました。6グループのパズルを文章に変えて全員で謎をといた先には・・・・黄金のメダルが!!!
◎お楽しみタイム
 ヒントの写真をみて先生当てクイズ!「絶対○○先生だ!!!」と子どもたちも先生たちも大盛り上がりでした!!!
◎キャンプファイアー
 みんなで火を囲み、お話しを聞いたり楽しいゲームをしました。最後に、きれいな十字架に囲いみんなでお祈りもしました。

《2日目》
◎朝の礼拝
 いつも見守ってくだる神さまに感謝の気持ちをもちながら心静かにお祈りをしました。
◎朝の体操、掃除
 元気いっぱい「oh!スージー!」の掛け声とともに、しっかり体を動かした後は、みんなでお泊り保育で使った部屋を掃除しました!雑巾がけやゴミ拾いなど、一生懸命頑張っていましたよ!!!

 「楽しい1日だったなー!」「お泊まり保育さいこー!」と降園時は満面の笑みいっぱいの子どもたち、困った時には助け合いながら本当の家族のように暖かい雰囲気が終始ただよっていました。初めてお家の人から離れて過ごした子どもたちは、大きな経験を経てまた一つ成長した様子でした!!!


一覧へ